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BTS00023
「教科書を作ろう」文法解説
ふりがな
ここ/そこ/あそこ
●日本語能力試験 旧4級
■
構造図
■
基本 例文
【解 説】
A.「ここ/そこ/あそこ」は
特定
(
とくてい
)
された
場所
(
ばしょ
)
を
指
(
さ
)
す。解説>
【例文 1】 (
学校
(
がっこう
)
を
案内
(
あんない
)
しながら)
ここは1
年生
(
ねんせい
)
の
教室
(
きょうしつ
)
です。
【例文 2】 (
学校
(
がっこう
)
を
案内
(
あんない
)
しながら)
そこは
図書室
(
としょしつ
)
です。
【例文 3】 (
学校
(
がっこう
)
を
案内
(
あんない
)
しながら)
あそこは
事務室
(
じむしつ
)
です。
【例文 4】まりさんのかばんはそこにあります。
【例文 5】あそこに
先生
(
せんせい
)
がいます。
【例文 6】A: すみません、トイレはどこですか。
B: あそこです。
A: ありがとうございました。
【例文 7】A:
先生
(
せんせい
)
の
車
(
くるま
)
はどこにありますか。
B: あそこです。
【例文 8】A: わたしのぼうしはどこにありますか。
B: そこにあります。
A: どこですか。
B: あなたのうしろです。
例文>
【解 説】
B. どこかわからない
場所
(
ばしょ
)
についてたずねるときは、「どこ」を
使
(
つか
)
う。解説>
【例文 6】A: すみません、トイレはどこですか。
B: あそこです。
A: ありがとうございました。
【例文 7】A:
先生
(
せんせい
)
の
車
(
くるま
)
はどこにありますか。
B: あそこです。
【例文 8】A: わたしのぼうしはどこにありますか。
B: そこにあります。
A: どこですか。
B: あなたのうしろです。
例文>
【解 説】
C.
話
(
はな
)
し
手
(
て
)
と
聞
(
き
)
き
手
(
て
)
が
同
(
おな
)
じ
領域
(
りょういき
)
にいる
状況
(
じょうきょう
)
で、「ここ/そこ/あそこ」の
領域
(
りょういき
)
は[
図
(
ず
)
1]のようになる解説>
【例文 1】 (
学校
(
がっこう
)
を
案内
(
あんない
)
しながら)
ここは1
年生
(
ねんせい
)
の
教室
(
きょうしつ
)
です。
【例文 2】 (
学校
(
がっこう
)
を
案内
(
あんない
)
しながら)
そこは
図書室
(
としょしつ
)
です。
【例文 3】 (
学校
(
がっこう
)
を
案内
(
あんない
)
しながら)
あそこは
事務室
(
じむしつ
)
です。
【例文 6】A: すみません、トイレはどこですか。
B: あそこです。
A: ありがとうございました。
【例文 7】A:
先生
(
せんせい
)
の
車
(
くるま
)
はどこにありますか。
B: あそこです。
例文>
【解 説】
D.
話
(
はな
)
し
手
(
て
)
と
聞
(
き
)
き
手
(
て
)
が
相対
(
あいたい
)
する
状況
(
じょうきょう
)
で、「ここ/そこ/あそこ」の
領域
(
りょういき
)
は、[
図
(
ず
)
2]のようになる。解説>
【例文 8】A: わたしのぼうしはどこにありますか。
B: そこにあります。
A: どこですか。
B: あなたのうしろです。
例文>
■
先生へ
●「ここ/そこ/あそこ」は
指示詞
(
しじし
)
。
●
指示詞
(
しじし
)
のまとめは、
資料
(
しりょう
)
「
指示詞
(
しじし
)
」
を
参照
(
さんしょう
)
。
■
れんしゅう
2-10 わたしの学校
■
関連文法項目
これ/それ/あれ
この/その/あの
こそあど
■
使うイラスト
あそこ
そこ
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