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BTS00024
「教科書を作ろう」文法解説
ふりがな
この/その/あの
●日本語能力試験 旧4級
■
構造図
この
その
あの
N
■
基本 例文
【解 説】
A.「この/その/あの」は
特定
(
とくてい
)
されたNがどれかを
指
(
さ
)
し
示
(
しめ
)
す。解説>
【例文 1】この
部屋
(
へや
)
は2
年生
(
ねんせい
)
の
教室
(
きょうしつ
)
です。
【例文 2】その
本
(
ほん
)
はわたしのです。
【例文 3】
山田
(
やまだ
)
先生
(
せんせい
)
はあの
人
(
ひと
)
です。
【例文 4】 (
教室
(
きょうしつ
)
で
授業中
(
じゅぎょうちゅう
)
に)
A:
先生
(
せんせい
)
、その
漢字
(
かんじ
)
は「ご」ですか。
B: これですか。はい、そうです。
【例文 5】A: あのかばんはだれのですか。
B: どのかばんですか。
A: あの
黒
(
くろ
)
いかばんです。
B: あれは
田中
(
たなか
)
さんのです。
【例文 6】 (
写真
(
しゃしん
)
を
見
(
み
)
ながら)
A: この
人
(
ひと
)
はだれですか。
B: その
人
(
ひと
)
は
中山
(
なかやま
)
さんです。
【例文 7】 (
学校
(
がっこう
)
を
案内
(
あんない
)
しているとき)
A: あの
建物
(
たてもの
)
は
何
(
なん
)
ですか。
B: あれは
体育館
(
たいいくかん
)
です。
例文>
【解 説】
B.
特定
(
とくてい
)
されたNがどれか
聞
(
き
)
くときは、「どのN」を
使
(
つか
)
う。解説>
【例文 5】A: あのかばんはだれのですか。
B: どのかばんですか。
A: あの
黒
(
くろ
)
いかばんです。
B: あれは
田中
(
たなか
)
さんのです。例文>
【解 説】
C.
話
(
はな
)
し
手
(
て
)
と
聞
(
き
)
き
手
(
て
)
が
相対
(
あいたい
)
する
状況
(
じょうきょう
)
で、「この/その/あの」は[
図
(
ず
)
1]のような
関係
(
かんけい
)
になる。解説>
【例文 4】 (
教室
(
きょうしつ
)
で
授業中
(
じゅぎょうちゅう
)
に)
A:
先生
(
せんせい
)
、その
漢字
(
かんじ
)
は「ご」ですか。
B: これですか。はい、そうです。
【例文 6】 (
写真
(
しゃしん
)
を
見
(
み
)
ながら)
A: この
人
(
ひと
)
はだれですか。
B: その
人
(
ひと
)
は
中山
(
なかやま
)
さんです。
例文>
【解 説】
D.
話
(
はな
)
し
手
(
て
)
と
聞
(
き
)
き
手
(
て
)
が
同
(
おな
)
じ
領域
(
りょういき
)
にいる
状況
(
じょうきょう
)
で、「この/その/あの」は[
図
(
ず
)
2]のような
関係
(
かんけい
)
になる。解説>
【例文 7】 (
学校
(
がっこう
)
を
案内
(
あんない
)
しているとき)
A: あの
建物
(
たてもの
)
は
何
(
なん
)
ですか。
B: あれは
体育館
(
たいいくかん
)
です。
例文>
■
先生へ
●「この/その/あの」は
指示詞
(
しじし
)
。
●
指示詞
(
しじし
)
のまとめは、
資料
(
しりょう
)
「
指示詞
(
しじし
)
」
を
参照
(
さんしょう
)
。
○ Nを
修飾
(
しゅうしょく
)
することばがある
場合
(
ばあい
)
の
語順
(
ごじゅん
)
に
注意
(
ちゅうい
)
すること。
例 1 あのきれいな
女
(
おんな
)
の
人
(
ひと
)
は
山本
(
やまもと
)
さんです。
2 その
大
(
おお
)
きいかばんはわたしのです。
■
れんしゅう
2-6 だれのですか
■
関連文法項目
これ/それ/あれ
ここ/そこ/あそこ
こそあど
■
使うイラスト
あの
この・その
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