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BTS00090
「教科書を作ろう」文法解説
ふりがな
V(ら)れます(受身)
●日本語能力試験 旧3級
■
構造図
N1
は/が
N2
に
V(ら)れます
N1:Vの
行為
(
こうい
)
の
受
(
う
)
け
手
(
て
)
N2:Vの
動作
(
どうさ
)
主
(
しゅ
)
V(ら)れます:
受身形
(
うけみけい
)
■
基本 例文
【解 説】
A. Vの
動作
(
どうさ
)
を、その
動作
(
どうさ
)
の
受
(
う
)
け
手
(
て
)
(N1)の
立場
(
たちば
)
で
述
(
の
)
べるときに
使
(
つか
)
う。解説>
【例文 1】わたしはおばあさんに
道
(
みち
)
を
聞
(
き
)
かれました。
【例文 2】
姉
(
あね
)
は、
夜
(
よる
)
遅
(
おそ
)
く
帰
(
かえ
)
って、
父
(
ちち
)
にしかられました。
【例文 3】
財布
(
さいふ
)
を
落
(
お
)
としたので
交番
(
こうばん
)
へ
行
(
い
)
ったら、おまわりさんにいろいろ
質問
(
しつもん
)
されました。
【例文 4】
子
(
こ
)
どものとき、
犬
(
いぬ
)
にかまれたことがあります。
【例文 5】A: どうしたんですか。うれしそうですね。
B: スピーチがじょうずにできて、
日本語
(
にほんご
)
の
先生
(
せんせい
)
にほめられたんです。例文>
【解 説】
B. N1が
話
(
はな
)
し
手
(
て
)
、またはだれかわかっている
場合
(
ばあい
)
は、「N1は/が」が
省略
(
しょうりゃく
)
されることがある。解説>
【例文 3】
財布
(
さいふ
)
を
落
(
お
)
としたので
交番
(
こうばん
)
へ
行
(
い
)
ったら、おまわりさんにいろいろ
質問
(
しつもん
)
されました。
【例文 4】
子
(
こ
)
どものとき、
犬
(
いぬ
)
にかまれたことがあります。
【例文 5】A: どうしたんですか。うれしそうですね。
B: スピーチがじょうずにできて、
日本語
(
にほんご
)
の
先生
(
せんせい
)
にほめられたんです。例文>
■
発展 例文
【解 説】
C.
社会的事実
(
しゃかいてきじじつ
)
を
述
(
の
)
べるときに
使
(
つか
)
う。その
場合
(
ばあい
)
、
動作主
(
どうさしゅ
)
(N2)は
特定
(
とくてい
)
されない。解説>
【例文 6】2000
年
(
ねん
)
に
沖縄
(
おきなわ
)
でサミットが
開
(
ひら
)
かれました。
【例文 7】この
歌
(
うた
)
は、カラオケでよく
歌
(
うた
)
われています。例文>
■
先生へ
● Vは
他動詞
(
たどうし
)
。(
資料
(
しりょう
)
「
自動詞
(
じどうし
)
と
他動詞
(
たどうし
)
」
参照
(
さんしょう
)
)
●
話
(
はな
)
し
手
(
て
)
の
意志
(
いし
)
に
関係
(
かんけい
)
なく
起
(
お
)
こったことで、
迷惑
(
めいわく
)
と
感
(
かん
)
じる
動作
(
どうさ
)
、
行為
(
こうい
)
を
述
(
の
)
べるときに
使
(
つか
)
う
用法
(
ようほう
)
はここでは
扱
(
あつか
)
わない。
例 1
突然雨
(
とつぜんあめ
)
に
降
(
ふ
)
られて、ぬれてしまいました。
2
友達
(
ともだち
)
に0
点
(
てん
)
のテストを
見
(
み
)
られて、はずかしかったです。
■
れんしゅう
19-3 十二支の中にねこがいない理由
19-6 山田さんへの手紙
19-7 ホームステイの報告
20-6 いろいろな未来
■
関連文法項目
受身形
■
使うイラスト
られます(受身)
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