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BTS00131
「教科書を作ろう」文法解説
ふりがな
Vたいです
●日本語能力試験 旧4級
■
構造図
Vたい
です
V:V
ます
■
基本 例文
【解 説】
A. Vは、「
行
(
い
)
きます →
行
(
い
)
き
」のように「Vます」から「ます」をとった
形
(
かたち
)
。解説>
【解 説】
B.「たい」は
活用
(
かつよう
)
する。
活用形
(
かつようけい
)
はイ
形容詞
(
けいようし
)
と
同
(
おな
)
じ。解説>
【解 説】
C.
話
(
はな
)
し
手
(
て
)
の
希望
(
きぼう
)
や
要望
(
ようぼう
)
を
表
(
あらわ
)
す。解説>
【例文 1】わたしは
今度
(
こんど
)
の
休
(
やす
)
みに
友
(
とも
)
だちと
旅行
(
りょこう
)
したいです。
【例文 2】
今晩
(
こんばん
)
どこへも
行
(
い
)
きたくないです。
【例文 3】A:
将来
(
しょうらい
)
、
何
(
なに
)
になりたいですか。
B:
日本語
(
にほんご
)
の
先生
(
せんせい
)
になりたいです。
【例文 4】A: どんな
音楽
(
おんがく
)
を
聞
(
き
)
きたいですか。
B:
日本
(
にほん
)
の
音楽
(
おんがく
)
を
聞
(
き
)
きたいです。例文>
【解 説】
D.「Vたいですか」で、
聞
(
き
)
き
手
(
て
)
の
希望
(
きぼう
)
や
要望
(
ようぼう
)
をたずねる。解説>
【例文 3】A:
将来
(
しょうらい
)
、
何
(
なに
)
になりたいですか。
B:
日本語
(
にほんご
)
の
先生
(
せんせい
)
になりたいです。
【例文 4】A: どんな
音楽
(
おんがく
)
を
聞
(
き
)
きたいですか。
B:
日本
(
にほん
)
の
音楽
(
おんがく
)
を
聞
(
き
)
きたいです。例文>
■
先生へ
●
直接的
(
ちょくせつてき
)
、
生理的欲求
(
せいりてきよっきゅう
)
などの
場合
(
ばあい
)
、
対象
(
たいしょう
)
を
示
(
しめ
)
す「を」は「が」に
代
(
か
)
わることがある。
例 1 (
暑
(
あつ
)
い
日
(
ひ
)
に、
走
(
はし
)
ったあとで)
水
(
みず
)
が
飲
(
の
)
みたいです。
2 A:
何
(
なに
)
が
食
(
た
)
べたいですか。
B: そうですね。サンドイッチが
食
(
た
)
べたいです。
●「Vたいんですが」を
使
(
つか
)
って、
婉曲的
(
えんきょくてき
)
に
要望
(
ようぼう
)
を
表
(
あらわ
)
したり、
許可
(
きょか
)
を
求
(
もと
)
めたりすることができる。
例 1 A: すみません、
山田先生
(
やまだせんせい
)
と
話
(
はな
)
したいんですが。
B: はい、ちょっと
待
(
ま
)
ってください。
2 A:
先生
(
せんせい
)
、お
手洗
(
てあら
)
いに
行
(
い
)
きたいんですが。
B: はい、いいですよ。
● あまり
親
(
した
)
しくない
相手
(
あいて
)
や
敬意
(
けいい
)
を
表
(
あらわ
)
すべき
相手
(
あいて
)
に
対
(
たい
)
して、
要望
(
ようぼう
)
を
聞
(
き
)
くとき、「〜たいですか」は
使
(
つか
)
えない。
●
願望
(
がんぼう
)
の
対象
(
たいしょう
)
がもののときは、「Nがほしいです」を
使
(
つか
)
う。
○「Vたいです」は、2
人称
(
にんしょう
)
や3
人称
(
にんしょう
)
の
人
(
ひと
)
の
願望
(
がんぼう
)
を
表現
(
ひょうげん
)
することはできない、また、
直接的
(
ちょくせつてき
)
な
欲求表現
(
よっきゅうひょうげん
)
で、
相手
(
あいて
)
や
状況
(
じょうきょう
)
によっては
使
(
つか
)
えないので、
練習
(
れんしゅう
)
のとき
注意
(
ちゅうい
)
すること。
■
れんしゅう
10-5 手紙をください
10-8 わたしの将来
活動案2 何歳になったら…
活動案2 理想の結婚式
活動案3 七夕の願い事をしましょう!
活動案4 年をとったら…
■
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