日本語 ⁄ English
みんなの教材サイト
TOPページへ戻る
活動案2 どうして月にうさぎがいるのでしょうか?
●活動の種類: 物語・昔話   ●活動の目的: 読解   ●技能: 読む
●活動内容: 月にうさぎが住んでいるという日本の物語を読んで理解する。学習者の国の月の物語を日本語で説明する。
●かたち: クラス   ●レベル: 中級から
手 順
 物語(ものがたり)「どうして(つき)にうさぎがいるのでしょうか?」を()む。学習(がくしゅう)(しゃ)のレベルによって、精読(せいどく)速読(そくどく)など()(かた)()えてください。また、()んだ(あと)に、内容(ないよう)確認(かくにん)のクイズをしたり、要約(ようやく)をしたり、学習(がくしゅう)(しゃ)()わせた活動(かつどう)(かんが)えてください。

活動(かつどう)(れい)
 イラストを使(つか)った活動(かつどう)をしてみましょう。
添付(てんぷ)ファイルの「どうして(つき)にうさぎがいるのでしょうか?」の イラストをプリントアウトしておく。 イラストを()てどのような物語(ものがたり)なのか予想(よそう)してから、本文(ほんぶん)()んでみる。
添付(てんぷ)ファイルの「どうして(つき)にうさぎがいるのでしょうか?」の イラストをプリントアウトしておく。 イラストをばらばらに()りはなして、それぞれどのような場面(ばめん)なのか、どのような順番(じゅんばん)物語(ものがたり)(すす)むのか(かんが)えてから、本文(ほんぶん)()んでみる。
()んだ(あと)に、もう一度(いちど)自分(じぶん)物語(ものがたり)(おも)()しながら(はな)したり(再話(さいわ))、 イラストの最後(さいご)に「空白(くうはく)のページ」をつけて、その(あと)のエピソードを(かんが)えたりする。
先生へ
 物語(ものがたり)「どうして(つき)にうさぎがいるのでしょうか?」は、インドの(ふる)仏教(ぶっきょう)説話(せつわ)(もと)になっているそうです。

参考(さんこう)
動画(どうが)サイトで「(つき) うさぎ 昔話(むかしばなし)」と()れて検索(けんさく)し、昔話(むかしばなし)動画(どうが)()る。
添付ファイル

kki00026t_sheet.doc
月にうさぎ(ワード)

kki00026t_sheet.pdf
月にうさぎ(PDF)

kki00026_sheet.docx
月にうさぎイラスト(ワード)

kki00026_sheet.pdf
月にうさぎイラスト(PDF)
役に立った! 21人が「役に立った!」をクリックしました。