|
|
●活動の種類: 物語・昔話 ●活動の目的: 読解 ●技能: 読む
●活動内容: 月にうさぎが住んでいるという日本の物語を読んで理解する。学習者の国の月の物語を日本語で説明する。
●かたち: クラス ●レベル: 中級から |
|
|
|
|
■ 手 順 |
|
物語「どうして月にうさぎがいるのでしょうか?」を読む。学習者のレベルによって、精読や速読など読み方を変えてください。また、読んだ後に、内容確認のクイズをしたり、要約をしたり、学習者に合わせた活動を考えてください。
|
<活動例>
イラストを使った活動をしてみましょう。
・添付ファイルの「どうして月にうさぎがいるのでしょうか?」の イラストをプリントアウトしておく。 イラストを見てどのような物語なのか予想してから、本文を読んでみる。
・添付ファイルの「どうして月にうさぎがいるのでしょうか?」の イラストをプリントアウトしておく。 イラストをばらばらに切りはなして、それぞれどのような場面なのか、どのような順番で物語が進むのか考えてから、本文を読んでみる。
・読んだ後に、もう一度自分で物語を思い出しながら話したり(再話)、 イラストの最後に「空白のページ」をつけて、その後のエピソードを考えたりする。
|
|
|
|
■ 先生へ
|
物語「どうして月にうさぎがいるのでしょうか?」は、インドの古い仏教説話が元になっているそうです。
<参考>
・動画サイトで「月 うさぎ 昔話」と入れて検索し、昔話の動画を見る。
|
|
|
|
■ 添付ファイル
|
|
|
|
|
|
|
|
|
役に立った!
21人が「役に立った!」をクリックしました。